お知らせ

丹後の職人さんを推薦してください!(10/31まで)

2017年10月02日

事務局

 丹後織物工業組合では、平成26年度より織物業に永年従事し、特にその技術が優秀で卓越し他の模範となる職人さんを表彰し、技術継承の一助になることを願って認定制度を設けています。
平成29年度も企業団体等からの推薦をお待ちしています。

 

 平成29年度「丹後の職人」認定制度 募集要項

<目的>
丹後織物業界において、織物の製造および関連する工程に永年従事し、卓越した
技術を有する技術者を認定表彰し、丹後ちりめん等の製造工程における蓄積され
た職人技を広く知らしめることにより後継者の良き模範となり、同時に丹後織物
の付加価値をアピールすることによって商品価値を高めることを目的とする。

 

<募集期間>
平成29年10月2日(月)~10月31日(火)まで

 

<認定資格>
①職種における経験年数は20年以上の方とします。
②丹後織物に関連する製造工程に現に従事する者。
③上記①②を満たしなお卓越した技術により蓄積された職人技を広く知

 らしめ、後継者の模範となり得る者。

<対象となる職種>
撚糸工・整経工・織布工・機拵え・経継ぎ・織機調整・
精練、染色加工 他認定委員会が認める職種とする。

 

<推薦方法>
推薦は丹後織物工業組合、組合員企業、関連団体等により、所定の申請
書にて推薦してください。

 

<審査>
別途認定委員会にて審査決定を行います。
書面審査および必要に応じてヒアリング、現場作業確認を行う場合もあります。

 

<認定表彰>
認定者には、認定証および副賞(記念品)を贈り組合員等に広く公表します。
毎年職種枠を考慮しながら5名を限度に認定します。

 

「丹後の職人」認定制度 認定規程

 

認定制度推薦書-様式1(組合員企業・関連団体等用)

 

認定調書-様式1の別紙

 

実務経験証明書-様式2

 

実務経験証明書-様式2の別紙

 

【申込み・お問い合わせ先】

 丹後織物工業組合 総務1課(担当:藤堂)

TEL 0772-68-5211 FAX 0772-68-5300